社会福祉事業団 福祉 社会福祉 福祉事業団 事業団 山形市 医療 福祉 看護 介護

高齢者総合福祉施設 すげさわ

施設概要

高齢者総合福祉施設すげさわは、基本理念である「入所者・利用者、誰もが安心できる暮らしの実現」を目指して、総合福祉施設として、また「ワンストップサービス」の拠点として、一元的・有機的な連携を図り、以下の福祉サービスの提供を行っています。

施設情報

設置主体 山形市
運営主体 社会福祉法人 山形市社会福祉事業団
開設年月日 平成8年3月1日
敷地面積 4987,33㎡
住所 〒990-2367 山形県山形市すげさわの丘46
電話番号 023-646-1160
FAX 023-646-1161
交通案内 山交バス 山形~柏倉線にて「菅沢荘前」下車徒歩1分
アクセスマップ

施設一覧

特別養護老人ホーム 菅沢荘

特別養護老人ホーム菅沢荘は、心身の障がいのために常時介護を必要とし、かつ、自宅での生活が困難な高齢者の方に入所していただき、施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理等の支援を行う施設です。

山形市西部のすげさわの丘の一角にあり、眺望がよく自然豊かな環境のもと、生活単位を小規模にした「ユニットケア」に取り組むことで、入所者一人ひとりにできる限り寄り添い、信頼関係を大切にし、安心した生活を送っていただけるよう努めております。

また、作業療法士、レクリエーション担当職員を配置し、個々に応じた機能訓練、余暇活動の充実を図り、その方に合わせた自立支援の観点から援助させていただくよう努めております。

菅沢荘中庭菅沢荘中庭

事業種別 介護老人福祉施設
利用定員 80名
利用対象者 要介護3~要介護5と認定された方
ご利用について 事前に入居申込みが必要となります。詳しくはお問い合わせください。
居室 ・個室16室 ・2人部屋12室 ・4人部屋10室
料金 >>料金表ページへ
電話番号 023-646-1160

サービスの内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、専門のスタッフが以下の日常生活上のお世話や機能訓練、健康管理などを行います。

食事管理栄養士の管理のもと、「栄養ケアマネジメント」に基づく入所者一人ひとりの身体・健康状態に応じて食事の提供を行っております。また、四季折々の行事食など豊かな食生活の提供に努めています。
お食事の様子お食事の様子
入浴身体状況に合わせて、一般浴槽や機械浴槽での入浴(または清拭)を行います。
入浴入浴
排泄身体状況に応じた排泄介助を行い、身体能力を最大限に活用できるように援助します。
機能訓練身体状況に応じて、個別又は集団のリハビリテーションを行い、身体機能の維持や低下防止に努めます。
チェア浴槽チェア浴槽
健康管理看護師が日常の健康状態の確認や身体状況の把握を行います。嘱託医や協力病院と連携を密にし、緊急時など必要に応じて適切な対応を行います。
お部屋お部屋
生活相談生活相談員が入所者の方やご家族からのご相談に応じ、必要な対応やアドバイスを行います。
その他日常生活の中に季節の行事やレクリエーションなどを取り入れ、生活に潤いを提供いたします。

短期入所生活介護事業所 菅沢荘ショートステイ

菅沢荘ショートステイでは、在宅で生活されている介護の必要な方に、短期間・一時的、若しくは定期的に施設に宿泊していただき、ご家族に代わって食事、入浴、排泄などの介護やその他日常生活上のお世話及び機能訓練などのサービスを提供いたします。

ご家族の方が、病気、疲労、旅行、冠婚葬祭など一時的に介護ができない場合も利用することができます。お気軽にお問い合わせください。

事業種別 要支援1・2、要介護1~要介護5と認定された方
利用定員 20名
利用対象者 要支援1・2、または要介護1~5と認定された方
営業日 年間を通してご利用いただけます。(年中無休)
ご利用について ・ご利用を希望される方は、担当のケアマネジャー又は地域包括支援センターにご相談ください。
・ご予約は、利用希望日の3か月前より受付けております。
居室 ・個室8室(トイレ付5室) ・2人部屋6室(トイレ付3室)
料金 >>料金表ページへ
電話番号 023-646-1160

サービスの内容

送迎ご希望によりご自宅と施設の間を送迎します。
食事管理栄養士による栄養管理のもと、身体状況や嗜好を考慮した食事を提供します。
ショートステイ食堂ショートステイ食堂
入浴身体状況に合わせて、一般浴槽や機械浴槽での入浴(または清拭)を行います。(1週間に2回)
排泄身体状況に応じた排泄介助を行い、身体能力を最大限に活用できるように援助します。
機能訓練作業療法士による身体状況に合わせた機能訓練やリハビリ体操などを行います。
機能訓練機能訓練
健康管理看護師がバイタルチェック(検温、血圧測定など)、服薬管理、身体状況の把握などの健康管理を行います。緊急時は必要に応じて、かかりつけ医や協力病院に引き継ぎます。
その他ご利用の際に行われる季節の行事やレクリエーションなどにご参加いただけます。
利用者の方と芋ほりしました。利用者の方と芋ほりしました。

菅沢デイサービスセンター

菅沢デイサービスセンターは、在宅にお住まいの要支援・要介護の方に日中通所していただき、食事・入浴の提供や介助、健康状態の確認、生活に関する相談・助言、機能訓練、レクリエーションなどのサービスを提供する施設です。

多くの方と触れ合い、楽しいひとときをお過ごしいただきながら、安心して地域で自立した日常生活を営むことができるよう支援いたします。

また、認知症対応型通所介護のサービスを提供しており、認知症の方も安心してご利用いただけます。家庭的な雰囲気の中で支援することで、日常生活機能の維持・向上を図り、可能な限り自立した生活が営めるよう支援いたします。

  通常型 認知症型
事業種別 (介護予防)通所介護 (介護予防)認知症対応型通所介護
利用定員 1日25名 1日10名
営業日 月曜日~金曜日 日曜日~金曜日
利用対象者 要支援1・2、または要介護1~5と認定された方
サービス提供地域 山形市内
サービス提供時間 9:30~16:00
ご利用について ご利用を希望される方は、担当のケアマネジャー又は地域包括支援センターにご相談ください。
料金 >>料金表ページへ
電話番号 023-646-1168

サービスの内容

食事、入浴、機能訓練などで心身をリフレッシュし、集団での社会的な交流をはかることで孤立感の解消、自立を支援します。

送迎サービスリフト付きの専用車などでご自宅と施設の間を送迎します。
デイサービス送迎車デイサービス送迎車
健康管理看護師が体温・血圧・脈拍を測定し、健康状態を把握します。
デイルームデイルーム
食事の提供管理栄養士の立てた献立により、身体状況や嗜好を考慮した食事を提供します。
入浴サービス職員が付き添い、身体状況に合わせて、一般浴槽や機械浴槽での入浴を行います。季節の湯もお楽しみいただけます。
機能訓練身体状況に応じた機能訓練やリハビリテーションを行います。
生活相談・助言生活相談員が生活全般に関する相談を受付け、アドバイスを行います。
レクリエーション季節の行事、誕生会、創作活動、ゲームなど楽しく過ごしていただける様々なプログラムをご用意しています。

1日の予定

時間 予定 内容
8:20~ お迎え ご自宅までお迎えに参ります。
10:00~ 健康チェック 看護師が体温・血圧・脈拍を測定します。
普段とお変わりなければ、ご入浴していただきます。
入浴 利用する方に応じた入浴を職員がお手伝いします。
リハビリ 専門の職員が個人に合ったプログラムを立てて実施します。
12:00~ お食事 お好みをお聞きした上で、栄養バランスの良い食事を楽しんでいただけます。
13:00~ お昼休み 和室やベッドでゆっくりおくつろぎいただきます。
14:00~ レクリエーション 四季に応じた野外活動、自由選択レクリエーション、誕生会など皆さんで楽しめる活動に参加できます。専門の職員が個人のプログラムに基づいて実施します。
リハビリ 専門の職員が個人のプログラムに基づいて実施します。
15:00~ お茶・おやつ ひと休み
15:40~ 体操 オリジナルの体操など皆さんで楽しく体を動かします。
15:50~ 終わりの挨拶 来週の予定をお知らせします。
16:00~ お送り ご自宅までお送りいたします。送迎の際は、ご家族とのコミュニケーションも大切にしています。

その他のサービス

いきいきサロン
ボランティア団体「本沢ひまわりの会」が実施するミニデイサービス事業です。
原則毎月第2土曜日10時~14時に当デイサービスセンターで開催しています。(利用料金1回500円)
菅沢デイサービスセンターでは「お試し体験利用」を行っております!

お試し利用日は、送迎・入浴・昼食のサービスをすべて無料で提供いたします。

・ご自宅までお迎えいたします。
・お迎えの時間は利用日の前日にご連絡いたします。
・入浴時のタオル、石鹸、シャンプーなどはこちらで用意しますので、お気軽に手ぶらでお越しください。

ご利用の申し込み、お問い合わせは
TEL 023-646-1168担当:八鍬(やくわ)・渡邉(わたなべ)まで

居宅介護支援事業所 すげさわ

居宅介護支援事業所すげさわは、平成12年4月に介護保険制度のスタートと同時に事業を開始しました。
主任ケアマネジャー及びケアマネジャーである専任のスタッフ4名が、要介護認定された高齢者・ご家族の方のご依頼により、介護保険に関する以下の業務を迅速かつ丁寧に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
事業所事業所

1. 介護に関するご相談、要介護認定申請手続きの代行
2. 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
3. 介護サービスを提供する各サービス事業者との連絡調整
4. 市町村・保健医療福祉サービス機関との連絡調整
5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問等の受付対応

営業日 月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く)
営業時間 8:30~17:15
通常のサービス提供地域 山形市内
電話番号 023-646-1162
備考 緊急時や夜間の場合は、特別養護老人ホーム菅沢荘へお電話が転送され、24時間体制での連絡が可能です。

山形西部地域包括支援センター

山形西部地域包括支援センターは、山形市から委託を受けて開設した地域の身近な総合相談窓口です。
高齢者の方が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、主任介護支援専門員、保健師等、社会福祉士の専任のスタッフ4名が、相互に連携しながら次の業務に取り組み、様々な支援を行っています。
ご相談は無料です。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、お気軽に相談ください。
電話相談の様子電話相談の様子

総合相談・支援

高齢者の介護や介護予防に関する相談に応じ、必要な保健・医療・福祉の各種サービスや制度が利用できるよう情報提供や連絡調整など高齢者の総合的な支援を行います。

権利擁護

高齢者に対する虐待の早期発見や防止、人権や財産を守る成年後見制度に関する相談・情報提供など高齢者の権利擁護に努めます。

包括的・継続的ケアマネジメント支援

ケアマネジャーへの個別支援やネットワーク作り、医療機関を含めた関係機関との連携・調整などを行い、高齢者の状態の変化に対応した包括的かつ継続的なケアマネジメントを支援します。

介護予防ケアマネジメント

介護保険制度で要支援1・2と認定された方や要支援状態になる恐れのある高齢者の方に対し、適切な介護予防ケアプランを作成し、できる限り自立した生活を継続できるよう支援します。

担当地区 南山形・本沢・西山形・村木沢・大曽根地区
対象者 担当地区にお住まいの高齢者・ご家族の方
営業日 月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く)
営業時間 8:30~17:15

※ 緊急のご相談については、24時間受け付けております。

Copyright(C) 2017 社会福祉法人 山形市社会福祉事業団,LTD. All rights reserved.

023-688-7504